2010年11月23日火曜日

「人狼感謝の日」に参加してきました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Twitterで募集かけていた
@Ni_njaさん主催の人狼メインのゲーム会
「人狼感謝の日」に参加してきました。

人狼怖いよー、と言い続けてきましたが
怖いばっかりじゃどうしようもないし、
何回かやってどうしようもなければ
行かないようにすればいいかなと思ったり。
(でも、前日には結構ドキドキしてたんだぜ…。)


当日はゲームを持っていくことになっていたので
かなり軽めのゲームをチョイス。
午前中はそれらのゲームをして和気あいあい。

ああ、こういう乗りもいいよ。
なんかなごむわー。
午前中にしたゲームはペンギンパーティ、ゲシェンク、
ゴキブリポーカー、for sale、ポイズン、ワードバスケット。
他ではサンダーストーン、お邪魔ものなんかもやられていた模様。
サンダーストーンくらいかなぁルールが難しいのって。
こうやって、何となく名前を覚えたり積極的に話す人なのかとか
微妙な情報戦が繰り広げられていたのです…。


で、お昼も終わって午後からは本番の人狼会に。
(お昼に行くのが遅れて、開始の時にいなかったのは内緒…、
すんません。お昼に行ってる人他にいなかったんですね…)

なぜか上級村へ。
あのー、プレッシャー怖いんで初級村にしてって言ってたはずなんですがw
とりあえず、一回村が終わるまで待って村に参加。
ああ、怖い。
でも、@itameshi_yutoriくんの占い師が高機能すぎて、
狼の騙りも意味をなさずにあっさり村側の勝利。
黒連続引当とか、狼勝てるわけがないw
と、ウォーミングアップして20人村へ。

20人村1回目:
構成は狼2、狼の子1、狂人、ハム、占い、霊能、狩人、共有2、病人。
(間違ってたら指摘よろしく)

キャラクターは病人を引く。
病人は狼に食べられた場合、次の夜狼が襲撃できないという能力。
潜伏吊りなんてされてはたまらないので、
とにかく多めにしゃべってみる。
村側なんだから墓穴を掘ることもないしね。
やはりハムがいるので占われない人から、
吊り、襲撃されていく。
ハムも基本は潜伏だと思うので、しゃべっている私は吊られず。
ハムがどうなったかは分からなかったが、
ある程度進んで狼にやっと食べられる。
だが、その次の昼で狼が吊られて終了。
あ、病人効果使われてないわw

しゃべってるとあまり吊られないし食べられない?
他の潜伏にターゲットが向くかもなぁ。
狙って食われるのって案外難しいかも。

20人村2回目:
構成は狼2、狼の子1、狂人、ハム、占い、霊能、狩人、共有2、QP。
(病人を抜いてQPってこと)
人狼側が厳しそうなので、狩人が誤って人狼をガードした場合
後ろから襲われて死亡するというルールに変更。

キャラクターは霊能を引く。
初日の決選投票の時にeco*ecoさんが
霊能だとコールしたので、もうひとりの人に投票するべきだったのに
eco*ecoさんに投票してしまう。
もちろん投票された側は見逃すわけもなくその夜に
あっさり食われるw
eco*ecoさんがその後霊能のように振舞うが
吊られた判定に黒を出した時に
共有の片方としてCOしていた@teineさんが、
さっき吊られたのは共有の相方だと宣言して
あっさり偽の方向へw

恋人の死亡判定が出ないまま、
局面はかなり終盤へ(残り7?)、と言ったところでノーゲームに。
ハムを占いで消さなければいけないところの判定が誤っていたために、
村は時空のかなたへ葬られてしまいました。
残り人狼が1だったので、それが吊られたら恋人の勝ちで
終わりにするつもりだったようです。
(霊界会議での採決w)

うーん、決選投票の時に発言ができないので
あそこの弁明を違うとは言えないんですよね。
かといって朝になってから霊能COしても怪し過ぎな気も…。
どうすればよかったの?
教えて偉い人!!

20人村3回目:
構成は狼2、狼の子1、狂人、ハム、占い、霊能、狩人、共有2、QP、ハンター。
(ちょっとうろ覚え、ハンターの代わりに何か抜いたのかも)

キャラクターはハンターを引く。
なんか引きがすごいなぁw
半分くらい役職だから引いてもおかしくはないのだけど。
2回目に出た話で、役職をフルで申告しようって案も出たけど
占いと霊能だけCO。これは二人ずつ。
あとはハムを溶かすべく、ゾーン決めをして占いには
別のゾーンで占ってもらう。
(これは占った方面で真占いがわかることがあるための作戦。
ハムスターは狼に食べられても死なないが、占われると死ぬ。
二人死者が出た場合に別のゾーンに死者が別れた場合は、
そちらの方面を占っていた人が真という推論が立つ。
(た、たぶんこれであってるよね…))

順に占っていくが全く黒判定が出ない。
なんて白い村なんだ…。
@tuttieさんが共有の片割れとしてCOしていたけど、
かなり人が減っているのに片割れ生き残り状態が持続…。
ヒカ誤さんがかなり怪しくうごいていて、
対抗の占いを占ったり(ハムの疑惑があるからという理由で)したために
偽っぽいんだけど実は狼の子じゃないかということで
吊りにくい状況になってしまった。
(狼の子が吊られた場合は、次の夜に襲撃先が2つになる)
恋人も途中で死んだことは確認できていて、
あまりにみんなが白い状況になったので
怪しいヒカ誤さんを吊ろうということに。
最後にはハンターの私も名乗り上げ、
占われていない@yamada_titiさんが吊られることで
村側の勝利!

結局ヒカ誤さんは狼だったのだけれども、
@yamada_titiさんが実は狼の子だったという。
COの時に占いと霊能を同時に手を上げさせた、
@tuttieさんの作戦勝ちだったのではと整理をしていて思った。

自分はハンターの話が出るたびに過度に
反応をしていて@yudai214君に「バレバレですよー」って言われたが
吊られても食われてもいいから気にしなかったと答えておいた。
これは実際そうなんだけど、作戦的にはどうなんだろう…?
今回は序盤に占われて白出ししてもらっていたために
吊り候補にも食い候補にもなっていなかったけど、
死んだら道連れ先困ったよなぁ。
(ハンターは死んだら誰かを道連れにする)

そんな感じで20人村は終了。


その後、打ち上げで7人残って、主催の@Ni_njaさんのうちで2次会。
@manameさんもここから合流。

ビール飲んだり、ワイン飲んだり、ピザ食べたり、
サラダとか、ラム肉とか、生チョコとか…。
(食いもんのことは結構憶えてるもんだ)
あとはかなりいろんな話。
ライブとかサブカル的な話題をだらだら。
なんだ学生ノリっぽいのに、話がわかったりわからなかったり。
話の中心人物がころころ変わる。
なんか新しいな。こういうのも楽し。

で、なんかゲームということで酔っ払いがバウザック。

(ゲームの内容は「第五回土曜タブラの会」の回を参照)
勝ち残りで1位を決めると長くなってしまうので、3負け決めで。

ちょっとアルコールが入っているので
簡単に積めるはずのものが積めないw
軽い酔い状態でアクションゲームも楽しいなぁw

1回目はインストがメイン。
でも、ノックアウトルールというトークンで競りをする
ルールでやったのでガチで行く私の右隣は厳しいポジション。
かわりに左隣は楽になる。
で、左隣にいた@nasukenさんはかなり楽したみたい。

2回目はそんな展開を読み切ったのか
@manameが私の左隣へ。
そしてきっちりとゲームをコントロールしきっていました。
恐ろしや。
私も厳しいの回されるしね…。
@manameさん曰く、
"勝利のキーワードは「なすけんポジション」"だそうですw

そのあとカルカソンヌ、for saleをやって終了。
(隣ではタントクオーレをやってましたw)

で、終バスを逃してタクシーで新宿まで行って解散!
最後のは余計でしたねw


今回のまとめ

軽いゲームってやはり需要はあるんだなと。
ここから布教するのって大事だなーと思ったり。
30分ゲームをもっと探してもいいかな。
今回持ち込んだもの以外になると
あとはトリックテイク系しか思いつかないんだけど
あれはルールが結構多いのが普通になってくるんで
インストに時間がかかっちゃうんだよね。
パーティゲームにどんどん手を出していくことも
考えてみようか…。

人狼はなんか慣れてきたのかも?
村側の陣営なら大丈夫な気もする。
他の陣営やってみたいよね。
プレッシャーさえも楽しめるかもしれないと思えてさえきました。
まあ、周りの人たちがすこしのミスぐらい気にすんなーって
感じで優しかったのがよかったよなぁ。
(初心者多めだったからか…?)
たぶんこうやって価値観行ったり来たりしながら
なじんでいくんだろうね。
ということで、人狼もこれからは参加しようかと。
ま、機会が合えばですがw

一緒に遊んでくれたみなさんありがとう。
主催の@Ni_njaさんご苦労様でした。
次の機会楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿