2017年5月2日火曜日

漫画ビブリオバトル2017年4月

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2017年4月のビブリオバトルメモ。
今回もメモが用意できていたので記録用に。
あと、今回は動画も撮られていたので知り合いの人なら
言ってくれれば見せてもいいかなとか思ってる。



テーマは野球と格闘技以外のスポーツ漫画。

スポーツ漫画は好きだけど実は買っていない。
好みはスポーツ科学方面。
根性論とか必殺技よりはスポーツとしてどうできているのか、
どう考察できるものなのか。
その辺にバッチリなのは
『ベイビーステップ』と『フットボールネーション』なんだけど、
完結してないし、持ってないのでパスw
いつかやってみたいとこだね。
最近一押しはモーニングtwo の『僕はまだ野球を知らない』です。
気になったら調べてみてください。

で、ほぼ唯一といっても良い所持しているスポーツものから紹介するのが
『タッコク!!!』
2009年から2011年にサンデー超で連載。作者は福地翼。
代表作は『うえきの法則』その後に『アナグモール』、
今は『サイケまたしても』を連載中。

あらすじ
卓球に勝てば強制的にカップル成立という"卓球告白法"という法律に
振り回されるガクとカコの幼なじみのバカップルのお話

ポイント3つ
テンポの良さ
絵がいい
正統派ラブコメ

・テンポの話
ラブコメといってもコメディのほうが比重が強いんですが、このテンポが良い。
新しいキャラが出てくる、倒す、話が進むという王道を押さえ、
読者がみんな思うことをツッコミ役がバシバシとツッコむ。
王道ならではのキャラが増え、ステージが大きくなっていくインフレ感が
6巻でスッと完結する。
やりきったなーという感じがいいです。

・絵の良さの話
わたしはいろんな漫画読んでまして、
そりゃ劇画調もアーティスティックなのも読むんですが、
やはり原点というか好きな絵はシンプルな線で構図がわかりやすいものなんです。
例えばゆうきまさみとかあだち充とか高橋留美子ですね。
サンデーの絵といってもいいんじゃないかと思ってます。
で、福地さんもご多聞にもれずサンデーっぽい絵で好きなんですね。
スポーツラブコメでハチャメチャやるんですが、
みやすさでサッと流せてしまうというか、漫画のテンポを壊さない。
バトル漫画をバシバシ書いてますが売れる一因はここにもあるのかなと思ったりします。
絵としてはもう一つあって女の子のムチムチっぷりがいいですね。
もともと細い方でもないんですが、『タッコク!!!』では
デフォルメされてる方が多いくらいなので
その辺と境がなくなって可愛さが増してますw

・ラブコメの話
ラブコメとしてとても好きです。
卓球告白法というワンアイデアから、好き同士な二人が付き合えない。
(ほとんど付き合ってるんじゃないかとも思いますがw)
気持ちはわかりあってるのに障害があるというところがいいですね。
そこに割り込もうとする人達や、応援する人達がいてワイワイやる。
楽しいところを前面に押し出して進むんですが、
終盤にはちゃんとピンチがやってきます。
そこで二人がどうなってしまうかぜひ色々な人に読んでいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿