2011年4月29日金曜日

「【中央区38回目】4/29(昭和の日)ボードゲームオフ会」に行ってきました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
GWはボドゲばっかりです。
ああ、こんなでいいのかな。
いいよな。
ってことで、しょっぱなから重めのゲーム会へ!

告知はこちら。(mixi)

なぜか日にちを間違って覚えていて、
今月は行けないかなーと思っていたら
行けたのでたなぼたな気分でGOです。

ではいつもどおりにざっくりレポート。


◆ヨミ


格闘ゲームをモチーフにした二人用ゲーム。
攻撃は投げに勝ち、
投げは防御・避けに勝ち、
防御・避けは攻撃に勝つ。
本当にわかりやすい三すくみ。
コンボを決めるとゲージが溜まったかの様に
エースがデッキか捨て札から引ける。
カード構成でキャラの特徴を出していて面白い。

今回使ったのはスピードキャラのSetsuki。
ガードの枚数が少なく、代わりに避けのカードが多い。
対する相手はオーソドックスキャラ。
昇◯拳あり、波◯拳ありw
割と大ダメージを出せる技も多め。

同じ種類の場合はスピード的にほとんど勝てるので、
かなり相性がいいかも。
さらにうまいことカードがかみ合って、
アイコは勝ちの状態に。
かつかつ相手の攻めを潰しつつ、
コンボでエースを引き、
コンボには組み込めない必殺技を
避け攻撃から出してザクザクと体力を奪う。
体力差は結構あるので読みを外すと
一気に削られて終わりそうなのだけど、
体力勝負になる前に必殺技を出せる体制を
整えられてなんとか連勝。

大味かと思ったら割と考えてあって好感触。
流石にスピード感とか爽快感まで期待するのはやりすぎかなw

他のキャラクターも見せてもらって
なかなか魅力的だったので、
空き時間にまたやりたいなと思った。

◆キングオブトーキョー

前回のプレイの様子はこちら

今回は脱落なしのキルポイント制でプレイ。
(5人だったので脱落させたら1ポイント。
キルポイント4ポイントでも勝ちにする)
脱落するとみてるだけになるからという考慮から。
でも、脱落しないとゲームが収束しにくいので
中だるみしたような感じに。
ダイスゲームは周りでみていても
それなりに楽しいので
脱落でもOKなのかなと思った。
そのあとすぐ終わるしね。

それにしても如月さんとは買うゲームがかぶるなぁw

◆エルカピタン


船に乗って世界を巡って倉庫を建てたり、
要塞を建ててお金を稼ぐゲーム。
自分のターンでは必ず倉庫か要塞を
建てなければいけないので、
必要に応じて借金が必要。
借金をしないでもプレイはできるがほとんど無理。
ラウンドごとの収益とその後の動きを考えて
どこまで借金するかというのが重要なんだと思う。
今回は1ラウンド目だけ16の借金をしてプレイ。
トップの人はは16の借金を2枚して
さらに1ラウンドでは返さないというかなり思い切った戦略だった。
(普通に返す時は20だが、踏み倒すと30になる)
だがこの判断がはまって、
2ラウンド目にはエリアボーナスもかなりふんだくって、
しっかりと借金を返済。恐れ入った。
しかも状況も盤石。
他のプレイヤーとトップの損になることだけ
選択して行っても全く追いつかずに終了。

借金をするゲームは数あれど、
借金したら負けなゲーム、
多少の借金なら問題ないゲームは
理解できたけど、
"一度踏み倒す"ことが価値につながるゲームが
あるとは思いもよらなかった。
確かにデザイン的には3ラウンド中
2ラウンド目に大幅にインフレするゲームなので
1ラウンド目に大きく借金をして2ラウンド目に
しっかり動くことが必要に思う。
(逆に3ラウンド目にはデフレが起こる地域もある)
だけど、堅実プレイをしてしまう私には
わかっていても取れそうにない選択肢だなぁ…。

◆ダンジョンロード


紹介はTable Games in the Worldさんから。
各プレイヤーがモンスター側になって
ダンジョンを経営するというゲーム。
食料、邪悪度、お金、インプ、トラップ、
モンスターと多くの資源を管理して、
さらにトンネルを掘ったり、部屋を配置したりして
ダンジョンを拡張していく。
コンポーネントとかボードのアートワークが
とにかく凝っていて良い。
でも、インストに30分以上かかるという
ルールの多さはちょっと残念かな。
冒険者との戦闘も練習問題をしてみて
こんなパズル要素が…!って感じるくらいだし。
実際はかなりかつかつで、
しかも同じアクションを選んでも何人目で
入るかによって効果がかなり違う。

紹介をちょっと読んでいた感じでは
もっとライトな印象だったので
そこが尾を引いてしまった感じかも。
今回のゲームではダンジョン省への
税金を納めなければいけないところで、
お金を取りに行かなければいけなかったのに
4人目は行動を実行できないことを忘れていて
ペナルティを受ける羽目に。
(4人目は入れないことを踏まえて
一人はずしてくるかなという
甘い期待もあったかもしれない)

2年目に入っても新しいモンスターを
雇い入れることができず
資源バランスが悪くてさまざまなアクションが
無駄うちに…。
今回のゲームは全体的にプレイヤーが
苦しい展開だったみたいだけど
残念な感じのゲーム展開が続いて
フラストレーションが溜まってしまう感じだった。

なんぼかわかった気がするので
今度はリベンジかな。


今回のまとめ

今回もずいぶん未プレイゲームを
遊ぶことができて満足。
初見でゲーム勘をつかむのには長けてないので
ぼろぼろでしたがw

あと、ポイズンのルールミスが分かってびっくり。
今までは12まではOKだと思っていたんだけど、
本当は13までがOKだった。
なぜか今までゲームは崩壊していなかったんだよね。
組み合わせが増えたので相対的に
1と2がさらに重要になった感じかな。
長いこと間違えてインストしていて恥ずかしい…。

また、いろいろ遊んで直していけばいいさーっと。

一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿