2011年3月21日月曜日

「横浜人狼会」に参加してきました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

前に中野ZEROの会で一緒になった
雅さん主催の「横浜人狼会」に参加してきました。
(一緒になったときのレポート書いてないな…)

告知ページはこちら。(mixi)

で、雅さんが役割なんかをまとめてくれているので
内容はそっちをみてもらうということで。(リンク先はmixi)

なので個人的感想をつらつらと。

2戦目はハンターで参加。
ハンターは死亡したときに他の一人を指定して
撃ち殺せるという能力。
狼を撃つ自信がなければ空に向けて撃つのも有りという
ルールで進行。
で、流れで吊られたわけなんですが
GMがコールしないのでどのタイミングなのかなーとか
ぼーっとしていてハンターの能力は結局なしという判定に。
開始前にルール確認したんだから、
自信持って申告すればよかった。
GMも私もなんか残念な感じになってしまって
申し訳なかった。
ここではQPの指定がすごすぎ。
たまたま両隣を指定したら病人と狼だなんて…。
病人語りが出たりとなかなか面白い村でした。

3戦目はボディガードで参加。
ああ、ボディガード大好きさ。
GJでれば胸を張れるし、失敗してなんぼだもんね。
まるでPKのキーパーみたいだ。
もちろんそれはないだろーって選択をすると
こっぴどく言われることもあるけどね。
ボディガードは基本どんな状況でもCOしないようにしているんだけど
今回は珍しくCO。
村側が有利だったこともあるし、
COすることによってその前に死んだ二人の
どちらが恋人だったかわかってほぼ確白を出すことができたから。
(前の晩に死んだのは占いとして残っていたタクッちゃんと
白出しをされていたスガさん。
アールグレイさんが恋人候補COをして
チゲさんを悪女だと暴露してチゲさんが吊られていた)
やはり、ほぼCOしないということはあっても
絶対ではないんだなと思った。

4戦目はハムスターで参加。
初日の朝に溶けた。

5戦目は狼で参加。
狂人が多め、占いも自分が真かどうか分からないという
妄想家が入っていたため狼は全潜伏という方向でスタート。
占いは3CO出て少なめ。
もう一人出るかなとか思ったけど、これなら情報錯綜するには
十分かなと思ったり。
でも、あっさりアンディさんが狂人認定の空気になってしまって
占い同士で占って真を確認。
二日目で霊能にレイムさん、ゆりおさん、ダイさんが出る。
ここでレイムさんが出るのは半々だったかな。
で、チゲさんが共有CO。
…え?なんで?と頭の中が?で一杯になる。
で、共有片割れを私に指名。
なんか計算できてて(共有死んだという材料があるとか)
指名しているんだろうかと考えていたが、
対抗の共有も出ないので
出たくなかったけど出たという感じで共有を騙る。
それでも対抗の共有が出ない。
なんだ!これはすごい引きをしたのか?
と思いながら進めると昼間の投票寸前に
共有の本物がCO。
これで終わったと思った。
吊りは対抗で出た本物が吊られたけど、
判定で黒出しをせざるを得なかった
レイムさんが吊られ、
さらにチゲさんが狂人COしたりして
悪あがきをしたけれどもサックリ狼を排除して村の勝利。

あとで感想戦をしたらやはり一人は出てもいいのではないか
という話になった。
うーん、結果論かねぇ…。
潜伏なら完全に潜伏し切るっていうのが
正しかったんじゃないかとは思う。
出るなら一人は占い、一人は霊能くらいに行って、
混乱に紛れるというのが良かったように思う。
今回勝つ道としては共有の時に拒絶して村人だよ!って
言わなきゃいけなかったんだろうなと思う。
でも、完全に不意打ちでまったく想定出来ていなかった。
その後も思考停止してしまって全く反応出来ていなかった。
ここは技量なんだろう。
…ぐー、嘘つけないんだな。

なんというか、いつもそんなに良くはないけど
今回はさらによくなかったというか。
勘も論理思考も機転も効かなかった。
口惜しや。

今日やったオリジナルルールのデスノートルールについても
ちょっと書いてみようと思う。
デスノートルールでは

死神:
ゲーム開始時にデスノートを誰かに渡す。
渡した相手が神様だった場合はゲーム開始時に
ゲームから脱落する。
狼に襲撃にあっても死なない。

デスノート保有者:
夜にデスノートに名前を書く。
名前を書いた人を1日後に殺すか、
2日後に殺すかを操ることが可能。
名前を書かれた相手は指定日の投票後に死亡する。
そのタイミングで吊られた場合は吊られただけになるが、
吊られていない場合は心臓発作で死亡したとGMがコールする。
ノートに何も書かないという選択もあり。
デスノート所有者と死神は互いにその存在を確認する。
死神をデスノートに書く事はできない。
自分の名前を書くのともできるが、単なる勝利放棄になる。
占い、霊能の判定は最初に引いた役職になる。

神様:
村人からGMがランダムで選出。
本人は死ぬまで自分が神様かどうかはわからない。
神様は死んでも議論には参加するが投票権はない。
神様は死んだ時点でそれまでの霊能結果を
GMから教えてもらえる。
その後は毎晩霊能結果が神様に伝えられる。
神様はデスノート保有者がいるかどうかがわかる。
(死んだ時点でなのか、毎晩なのかは確認してない)

死神、デスノート保有者はいわゆる第三勢力で
勝利条件はデスノート保有者だけが生き残ること。


まあ、こんなルールです。
(雅さんか誰かがもっと簡潔にまとめるでしょう)
夜に犠牲者が出ないケースが、
ハムを噛んだ、死神を噛んだ、ボディガードが守った、
魔女が蘇生した、デスノートで死亡予定の人を噛んだ
という5パターンもあるという謎な展開にw
デスノート所有者は1日後、2日後を指定できるので
2日後に突然二人死亡ということもできる。
もちろんわざと書かずに、デスノート所有者が
居なくなったと見せかけることも可能。
(あまり使える手ではないと思うが)

今回はデスノート所有者がかなりうまく生き残れたので
面白い展開をみせてくれました。
死亡予定で死なないとか、なかなかみんなの朝の顔が面白いw
でも、デスノート所有者の生き残り難さを考えると
この展開はなかなかなんども起こすのは難しそうですね。
また、あれだけ頑張ったにもかかわらず
勝利にはまだハードルが2つか3つあるという勝利条件の厳しさ。
もうひとつくらい勝利条件が緩くてもいいかなと。
例えば黒判定の人間をデスノートで殺さなかった場合は
村勝ちの時に生存で勝利とか。
デスノート所有者の協力者をもう一人つくるとか。
なかなか面白い設定ではあるのでいろいろいじりながら
やってみて欲しいですね。

今回デスノートルールをやってみて、
人狼何でもありだなーとか思いました。
キュウベイでやる人本当に出てきそうだねw

主催の雅さん準備ならびにGMご苦労さまでした。
一緒に遊んでくれてみなさんありがとうございました。
また機会があれば一緒に遊んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿