2011年2月19日土曜日

「第九回ゆるドミ会・ぷちドミ風味」に行ってきました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
もう9回なんですね。
次は10回記念?w

告知ページはこちら
で、結果発表がこっち
主催者の@shinzakiさんの個人的感想がここ

今回は13時からスタートなので、
いちおうプチドミ風味ってことなんですよ。
(いつもは9時スタートなので…)
会場は人数に対しては狭目だったかな。
机全部出しても足りなかったしね。
いつもやっている場所が如何に優秀かがわかる。


さて、私も今回はスイスドローに参加したので
スイスドローまではドミニオンを練習。
本戦についてはつらつらと感想書いてみます。


一戦目
玉座の間、手先、貧民街、鉱山の村、
航海士、バザー、船着場、護符、
ならず者、隠し財産

お相手は
キリさん、バファリンさん、ムーロンさん。

二番手。
アクションは豊富。
船着場とならず者をどうまわすかなんだろう。
後はアクションを増やすカードを護符で
効率よく取るというのもあるけど、
両方は無理だろう。
スタートが2-5か3-4で動きが変わるんだろうな。

今回は運良く2-5スタートで当然手先、船着場。
後はわりとノープラン。
6なら1枚目は金貨、その後はならず者へ、
5ならバザーと船着場を交互に、
4は鉱山の村、3は貧民街という感じ。2ならもちろん手先。
コストごとの購入先だけかな決めたのは。
プランとしてはそれ程悪くなかったと思うけど、
一枚銀貨をいれてなくて3とか4を連発。
そのうえキリさんがうまく回りすぎで、
余裕でならず者を飛ばしてくるは、
玉座・船着場で6枚ひきスタートとかしててどうしようもなかった。
スタートが2-5だったおかげもあり
私はある程度得点がとれたけど残りの二人はボロボロに。
プレイング上手い人が運もいいとどうしようもないw

結果は2位。
相手からすると上出来かな。


二戦目
祝宴、鍛冶屋、仮面舞踏会、公爵、
倉庫、大使、巾着切り、投機、
拡張、会計所

お相手は
あおむらさきさん、かとうさん、もりしさん。

一番手。
スタートしても全くプランが決まらず。
3-4スタートなのでとりあえず巾着切り、大使に。
鍛冶屋あってもアクションがないのでとりあえず圧縮してみようかと。
で、大使をフル活用するために倉庫をわんさか買ってみたり。
でも銀貨を買うタイミングが遅れて全く高コストが出ないw
そのあと会計所を買ってみたりして迷いまくり。
4金連発したので祝宴買いまくってみたり。
本当にひどいプレイだった。

もちろん結果は4位。
会計所にいった人が一人、投機に行った人が一人かな。
結構決め手にかけるサプライだった気がする。
鍛冶屋ステロがそのまま強かったんじゃとか思うw
余裕があったら投機いれて大使で配られた
屋敷をスルーを狙うのかな。


三戦目
改築、魔女、貴族、灯台、
見張り、バザー、宝の地図、造幣局、
行商人、宮廷

かびさん、@mar_3104さん、あと一人忘れた。
大騒ぎしている人の印象が強すぎて…w
(一緒にやったの私だよーって人は教えてください。)

一番手。
もう、宮廷どうすっかねというw
魔女が強いのは間違いないけど、灯台もあるので
配り切るのは時間がかかりそう。
一番手なので単純に、魔女が出せればそれがいい。
銀貨と金貨入れたあたりで造幣局使えればいいかなくらい。
最終的には宮廷・貴族をどれくらい回せるところまでいけるかと。
運良く2-5スタートなので破棄なしで回すことにする。
バザー、銀貨、灯台と入れたあたりに
造幣局で銅貨を5枚破棄しながら獲得、
金貨、金貨コピー、宮廷と面白いようにまわった。
そのあとプラチナ、宮廷・造幣局でプラチナを3枚コピーとか。
番手の有利のまま3山切れで終了。

結果は1位。
実はプレイ途中で呪いが規定以上に入っていることが発覚。
そりゃ呪い配るのが早かった側が極端に有利になるわけだ。
隣の人が宮廷・見張りで事故りまくっていたのは
見ものだったw
理由聞くとネタじゃなかったのでちょっとビックリ。
あれも呪いが規定以上に入っていたことで
圧縮が遅れたからなのかな。

最終結果としては20位。
うん、真ん中くらいで十分満足。
一度1位とれたしね。


◆ねずみのパティシエ

カードを順番に交換しながら
役を作って得点を獲得していく。
特殊効果が順番に回ってくるので、
何ラウンド後にどの特殊効果が来るから
ということを計算しながら手札を貯めたりすることもある。

手札のシステムを把握するまで
結構かかったかも。
基本1枚出して、場から2枚とるので、
ラウンドごとに増えるのは必ず1枚。
貯めるとしても、手札からは1枚は確実に
出す必要があるので、手札で役が完成している状態でも
3枚だと得点化できない。
(手札が0になるような役は出せない)
その3枚のうちから1枚出すので役は崩れてしまう。
なので貯めてコントロールするなら3枚からかと。
2枚とかの時はできるだけ順番が早くなるようなカードで
良いカードを手に持ってくるのがいいんだと思う。

とは言っても、一旦下の方に寄ってしまうと
手番の先の方を取るのは難しいので
あえて下の方で得点化を狙うのも手かもしれない。

なかなか悩ましい感じだけど、
特殊効果をうまく使ってどれだけビックイニングを
作れるかという感じかな。
あとは場に出るカードに対して最適行動をしていく感じ。

あとは他の人のプレイを見て違う戦略見つけたら
真似ればいいかなー。
いい感じ軽くて一撃狙いができるので
わいわいやりながらするのが楽しそう。


他にもファウナをしたりシャドウハンターをしたり
ラミィキューブをしたり。
ファウナは基本食べるかどうかでネタが繰り広げられてましたw
シャドウハンターは仲間はすぐに分かったのに
未知なる物の嘘で結構惑わされてしまった。
(未知なる物の存在をすっかり忘れてた!)
最後にフランクリンの能力で1D6ダメージなのに1で、
さらにサイコロでも殺しきれずに、その後のターンで殺されて負けw
ラミィキューブは勝った!これは1回勝てれば満足w

1時間ちょっとはスイスドローに向けての練習に費やしてしまったので
ゲームの数はそれほど行けなかったな。

その後野郎どもで飲み!
結構飲んでた…。大人げないw


今回のまとめ

今回は割とゲーム慣れしてない人とか
いっぱい来たのに軽いゲームを回せなかったのは残念。
スイスドロー出てたらそうなるよね。
軽いのも重いのもやりたいってのは
もうどうしようもなく頭悪いなw
これくらいの時間ならまあ十分やったほうだと思う。
でも、新しい人とどんどんやるのも大事だよなぁ。
そっちも仲良くなっていきたい…。

一緒に遊んでくれてみなさんどうも。
また遊んでやってください。
おてやわかに。

2 件のコメント:

  1. @mar_3104(まー)2011年2月22日 10:14

    スイスドロー三戦目ご一緒しました。
    ほとんど基本しか経験がないもので、
    カードの効果を考えてるうちに呪いで酷い事に。
    勝利点マイナスは初体験でした。精進します。

    返信削除
  2. スイスドローお疲れさまでした。
    名前覚えてなくてすいません…。
    勝利点マイナスは呪いがあるとよくありますw
    (今回は呪いの枚数間違ってたしね…)

    またよろしくお願いします。

    返信削除