2011年1月22日土曜日

「ぺらねこナイト5」に行ってきました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
@peranekoさん主催の
ぺらねこナイト5に参加してきました。

前回の記録はこちら
第3回から3回目の参加です。
今回の告知関係はぺらねこさんのブログを参照。

今回も軽めのゲームをサクサクと回してまいりました。
なんかここも随分なれたなー。
で、周りのメンツは知ってる人ばっかwww

ではダイジェスト。

◆空飛ぶチーズ
他の紹介記事はこんな感じ
スポンジ状のチーズを飛ばして
真ん中または自分のところに飛ばせたら得点になる。
他の人のところに行ったら他の人に得点が。
猫のタイルに行ったらマイナス。

かなり単純なんだけど、
なかなかコントロールが難しい。
基本ルールは写真のとおりプレイヤーの地域が
固まっているけど、追加ルールでは
好きなところに順番に自分の地域を置いていく。
真ん中の方において真ん中も狙いつつ
ということをしたり、トップの人の地域の周りに
みんなで猫を置いたりと割と駆け引きもあったり。

ワイワイやれて楽しい。
勝負自体を考えるとラウンドごとに点数が上がる
真ん中の得点がとても大事だということがわかった。
まあ、勝敗なんて味付けみたいなもんだけどねw

◆藪の中

結構今年も話題を提供してくれた
オインクゲームズさんのゲーム。

ゲーム開始前に見れる2枚、
前の人が犯人と判定した以外の2枚の
計2枚を見て最大、または最低のカードを当てるというゲーム。

前の人が判定したものは見れない、
2~8まであるうちの5が出ていたら
最低のカードを当てる、5がなければ最高のカードを当てる。
外すと失点だが、前の人と同じところにかけていた場合は
前の人の失点も引き受けなければいけない。

どうやっても、他の人がどう見ても当たりが分かってしまう
シチュエーションがよく発生するんだけど、
そこは次の人が同じところにかけたら
次の人が失点を引き受けるので
ブラフをかけるという選択が発生してくる。
推論ゲームではあるけど実際のところはブラフゲーム。

サクサクとできて良いけど、
推論部分はそんなに深くないので
やりがいはちょっと無いかもなぁ。
どこでブラフをかけるかというところを楽しみたい。

◆スペースアラート
前からやりたかったスペースアラートを
念願かなってやらせてもらいました。
紹介記事は遊星からのフリーキックからw

CDから流れる音声でゲームの進行を決め、
プレイヤーたちでそれに対応して
宇宙基地を死守するゲーム。
10分ほどの音源で指示が入り
その時間内でアクションも全て選択し
終わらなければいけないので、
ゲームの要素に比べてかかる時間は少ない。

CDをかける機材がなくてネットから音源を確保して
@terrasimaさんがそれを聞いてゲーム進行をするという
かなり変則なかたちw

1回目は流れがわからない中、
えっ、えっ、えっという感じで
みんなアクション設定終了w
どんな分担するかとかどんな敵が出ているかどうかも
全くわからんような状態w

進めてみるとコンピューターに誰も触ってねぇw
(一定時間で触っておかないとスクリーンセーバーに
切り替わってみんな1回休みになるwww)
ある程度の敵は倒せたものの、
隕石が基地にぶつかってオーバーキルされて終了!

2回目は同じメンバでリベンジ!
コンピューター担当確認!
攻撃部隊と補給部隊も割り振り!
おお、これはいけるかと思ったら
内部の敵の攻撃内容を確認漏れ。
えーっと、最終段階の基地に対する影響が
基地の乗っ取りというエイリアンでした…。
外側の敵も全て倒したのに乗っ取られてゲームオーバー!

ああ、これは楽しい。
敵も神風とかスカウトとか特徴のある敵がいっぱい。
ほしいなー。見つけたら買っちゃうなぁ。
でも、プレイ環境が厳しいよね。
音はiPodに入れてスピーカー付けちゃえばいいけど
周りがうるさければ聞こえないし、
大きな音をたてるのも結構気にしそうだしな。
でも、欲しい!

◆迷宮牧場の決闘
ゲーム紹介はE5Gamersさんから。
半分くらいは覚えゲー、半分くらいは運任せのギャンブル性ってとこかな。
そのあたり踏まえた上で読みが絡んでくる。
手軽だし、イラスト可愛いし、これはあり。
名前呼びながらプレイするようにしたので、
仲良くなるにもいいかもw

で、店長の持ち込みゲームにあったので
その場で買ってしまいましたw

ゲームの合間にやるのにいいね。
ゲーム脱落式ってところは
ちょっとと思ってしまうかもしれないけど。
(脱落式はどうしても評価を下げざるを得ない)
周りから見てるだけでも参加してる気になれるからいいか。


今回のまとめ

相変わらずさくさくと遊ばせてもらいました。
いや、しかし本当に顔見知りばっかりだね。
これでいいのかなと少し心配。
主催者の狙いがボードゲームの展開であれば
初心者歓迎なんだろうけど、
あそこに初心者は何人もいなかったんじゃw

まあ、あとは数少ない知らない人と
もっと積極的に遊べばよかったかなーと
思ったり。
やっぱり慣れてる人とやってしまうのは
楽だからなんだけど、こういう所では
もうちょっとそのあたり気にしようかな。


運営の方ご苦労さまでした。
遊んでくれた方もありがとうございました。
また次の開催も楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿