2010年8月29日日曜日

「ぺらねこナイト4」に参加してきました。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
前回も参加させてもらった
@peranekoさん主催の「ぺらねこナイト4」に参加してきました。

というか、参加決めてから@pessoさんの提案で12時から

0次会を決行!

えーっと、0次会が12:00~17:30で、
ぺらねこナイトが18:00~23:00。
みんな本当にボードゲーム好きなんだなぁw
(もちろん自分もだけど…)


基本twitterつながりで参加しているので
ちゃんとわかる人はidで書きます。

さすがにきれいにまとめる自信はないので
だらだらと感想。

■ブラフ
定番のダイスゲーム。
カップの中に隠して振ったダイスが何の目がいくつあるかを
競り上げていくもの。
私は大概弱いですw
なんといっても@pessoさんが無双状態。
1回目はノーミスで勝っちゃうし、
2回目は初プレイの@hakushiをきれいに狩った挙句、
ラストは@decoymakerさんとの一騎打ちでピンゾロを2連続で振って勝利。
この人とは賭け事しないように気をつけよう…w

■ピット

紹介はすごろくやさんのページから引用
(@decoymakerさんと話していた動画はこれのはず。)
手札にある品物を他の人と同数で交換して
手札がすべて同じになった時点で真ん中のベルを鳴らせば勝利。
何といってもこのゲームの味は手番順ではなく
リアルタイム進行ってこと。
とにかく早く大きな声で交換を成立させていくに限る。

6ラウンドくらいやったけど、一回もそろえられずw
(3ラウンドで1ゲームを2回やった。)
うー、1度くらいはベル鳴らしてみたいぞ!

キャッスルパニック

(あー、写真撮り忘れ…。)

拠点を魔物から守り抜け!という協力型ゲーム。
魔王@decoymaker VS 6人の勇者たち。

なんというか魔王さまランダム配置の出目が良すぎます!
こんなに場所が分散しないのも珍しいと思うんだけどなー。

序盤は岩でがつがつげずられたものの、
中盤は魔物をほとんど片付けている状態で推移。
これは割といけるかなーと思ったけど、
そう勇者たちはボスモンスターたちの存在を忘れていたのです。

終盤に魔王さまが魔物カードを3枚ドロー、
さらに4枚ドロー、トロルをランダム配置×2、オークをランダム配置×2、
ヒーラーを配置して全員1回復、トロルメイジを配置して全員進軍!
(内容の成否は適当w)

しかもそれがほとんど同じエリアという…。
数ターンやってみましたが防御側のギブアップで試合終了となりました。

魔王さま最後の最後まで夢を見せるなんて人が悪いです…。
ドラマチックで盛り上がったので個人的には満足。

女王の身代金

女王様がさらわれたので目撃者の
道化師にお金を渡して証拠を聞いて
容疑者と監禁場所を特定しようというゲーム。

なんといってもカードのデザインが好みですね。
ゲームの内容は半分くらい目をつぶっちゃう。
自分でも初プレイだったので説明書を見ながらプレイ。
特殊カードの効果の解釈にも迷いながらなんとかw

証拠を憶えなきゃいけないんだけど、
他の人がどこを見たかというのもヒントになったりするので
記憶容量が限界を超えてました。
(ましてやルールも確認してたりしたし…)

1回目は容疑者は特定できたけど場所がわからない状態で
@decoymakerさんが両方特定して勝利。
2回目は容疑者がほぼ特定できて、場所は他の人の行動で予測して宣言。
どちらもはずしましたw
ほか全員がはずすという状況で@retletさんが見事特定して勝利。

自分もっとちゃんとやれ…。

ファウナ

紹介はこの辺で。
インストしてくれた@smilemoon曰く「わくわく動物ランドです!」
(もう若い人には通じないんじゃないだろうか…、
どうぶつ奇想天外だとちょっとインパクトには欠けるな)

つーことで、お題に出された動物の生息地、体長、体重、尻尾の長さを当てるゲーム。
あーでもない、こーでもないと言いながら
予想していくのが予想以上に面白い。
前からゲームの内容だけは知っていたんだけど、
内容覚えられたらそこからゲームにならないんじゃないかと思っていた。
ま、そんなことを心配する必要はほとんどないですね。
1ゲームに使ったのは8種類くらいで、セットには300種類くらい入っているらしいし、
そんなのが全部出るくらいやったら十分元は取れてますw
結局はみんなでわーわー言いながらやっちゃえばどうってことないしw

今回はカードをシャッフルしなかったんで序盤はカエル問題連発!
先に出たのがアメリカや日本、東南アジアだったので、
次のカエルでもみんな同じような予想に。
しかし正解はロシアとか北の寒い地域に集中。
(写真がみんなで大ハズレした時のもの黒いコマがあたりで
カラフルなコマがプレイヤーの予想)
カエルって世界中にいるんだね…。

こりゃ面白いっす。
見かけたら買ってしまいそうな予感さえします。

■リンク

紹介はこの辺
カードに書かれたお題に沿ったヒントを言って、
自分と同じお題のパートナーにはわかるように、
パートナー以外にはわからないようにするゲーム。

わからないようにするために抽象的な言葉を使ったり、
抽象的なようでパートナーにはわかる言葉を使ったり。
なかなかひねりが難しいです。

うまく通じたなーって時は、電力、飛ぶ、谷→お題は風
という感じでうまくいったりw
通じたなーって時はうれしいですね。

このゲームの前に同じメンツでワードバスケットを
やっていたのでかなりへとへとになっていました。
言葉ってすごい…。

■カルタヘナ

牢獄から脱出した船員たちを用意してある
脱出用の船に全員誘導できれば勝ちというゲーム。

手札のカードで人がいないアイコンまで進むことができ、
人がいるところまで船員を呼び戻すとカードが補充できる。
あまり同じアイコンをふさぎすぎると
次のひとがあっさり船まで到達してしまうし、
船員を呼び戻さないとカードは引けない。
手札と相談しながら行きつ戻りつを繰り返していくことになる。

カード運は結構大きいのでカジュアルプレイでもよさそうだけど
アイコンは6種類なのでちゃんと確率計算したら
それなりに勝率は上がりそうなところが憎い。

私はできるだけ中間には人を置かずに
いけるときはできるだけ前にして、
後ろの船員でカードを補充するという方法で行ってみた。
先の方に行った船員は他の人の有利にはならず、
うまく船まで行けたが、後ろに残した船員が置き去り状態になり
手札も枯渇状態が続いている間に@kingknightさんがさっくり全員ゴール。

なかなか思い通りにいかないもんだなー。
カードマネジメントと駆け引きってところではかなりシンプルにできていると思う。
でも、なかなか思い通りにいかないもんだ。

この後、ハンザもやったけど時間切れで終了。
実は書いてないけど他にも色々とやっていたり。
インストしてくれた方々ありがとうございました。


今回のまとめ。

両方とも人数の割には狭かったかなぁ。
渋谷だから仕方ないけどねw

0次会の面子とぺらねこナイトでも結構やってしまったのは
できればどうにかしたかった。
もっと積極的に動いて遊んでない人と遊ばないとなぁ。
ゲームが終わるタイミングがズレて新しいゲームをするとき
また同じメンツでっていうのはいつものことだけど
シャッフルはいつも頭の中に意識しておかなければ…。

そういえばぺらねこナイトではインスト0だったな。
インストしたいわけではないんだけど、
なんかインストした方が会に貢献している感じがするんだよね…。
これも積極性の問題か。

持っていったゲームは9個。
プレイしたのは2個?
うーん、もっと厳選していいような気がするw


おわりに
一緒に遊んでくれた人ありがとうございました。
0次会主催者の@pessoさん(ちょっと遅刻したけど)、
ぺらねこナイト主催の@peranekoさんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿