2010年8月28日土曜日
「CU部交流会<Vol.6>」に参加してきました。
詳しいレポートでいつも楽しく読ませてもらっている
ボードゲーム CU部さんの交流会に参加してきました。
もう6回目になるそうなんですが、
オープン参加にしたのはたしか4回目からのはず。
やったことのとないゲームをいっぱいやっていたので
前から参加したかったんですがこれまでは都合が合わなくて。
で、今回は次の日にボードゲーム会の約束があるにもかかわらず
飛び込んでみました!w
まあ、先週遊んでいただいた方が少し見える程度で
あとは全く知らない人ばかり…。
毎度緊張しますね。
…ゲームが始まるまでは!
始まってしまえば平気なんですよ。何と都合のいい性格なんだ…。
ではプレイしてきたゲームの感想など。
■カレイドス
ゲームの内容はCU部さんのところがわかりやすい。
ノリはパーティーゲームです。
絵にあるものまたはイメージの言葉をひねり出す。
ちょっとくらい無理のある言葉を出す方が盛り上がりますね。
実際やってみるとなんでこんなものに気づかないとか多いです。
ちょっと無理っぽいかなってことは割と書けませんでした。
しかも他の人のひねり出した言葉にも「それは~ですよね?」とか
突っ込んでしまったり。
なんだろ融通効かんのかな。…向いてないのかもw
ゲーム自体は8問やって40点くらいでした。
トップは70点越えてたはず。全く思いつく数が違ってましたw
また慣れると面白いのかもしれません。
■スクイント
さまざまな模様のタイルを組み合わせて
お題に沿った絵を作って人に当ててもらうゲーム。
絵を動かしてもいいし、人の解答に「近い」とか「離れた」というのもあり。
どこかの紹介にもありましたが、"絵スチャーゲーム"というのが言いえて妙。
ゲームを持ってきてくれた方が
練習問題を作ってきてくださったり、
日本用にアレンジしてくださったのでかなりやりやすかったです。
これも答えが出るたびに歓声がわくような大盛り上がり。
私はなぜか他の解答者のジェスチャーに対して答えを出してしまったりしながら
ポイント獲得して勝たせていただきましたw
まあ、こういうゲームはやってる間が楽しいので
勝ち負けはおまけのようなもんです。
■ドラゴンハント
アバロンヒル社の1982年のボードゲームで既に絶版。
紹介記事はこちら。
なんというかある世界にドラゴンがいてそれが暴れまわるから
各国が兵を派遣して打ち倒そうという感じのゲーム。
国同士の戦いもあるのかなーと思っていたらほとんどなし。
そんなことよりもドラゴン倒せとw
手が空いているくらいならちょっと邪魔しようぐらいで。
まー、ドラゴンの強いこと。
並みの兵士なんかだとプチっと踏まれて死亡。
英雄でやっとこ攻撃できるくらい。
とにかくドラゴンを3回負傷させてドラゴンスレイヤーを
手に入れてドラゴンハントを一番最初に成し遂げた人が勝ち。
こんな時代からいろんなゲーム要素を取り交ぜているんだなと感心。
移動力を伏せて出して、移動力の少ない順から行動順を決定したり、
イベントカードがあったり、ダイスで判定したり。
ゲームは最終局面で一番早くドラゴンスレイヤーを手にしたプレイヤーの
近くにドラゴンが飛んでいくという状況で、
他のプレイヤーがわざと判定を悪くして自分の城を攻撃させて巣にもどしたところを
たまたま2番目にドラゴンスレイヤーを手に入れた
私がハントしてしまうという劇的な勝利。
どう考えてもゲーム終了だなーともいつつ漁夫の利をいただいて
とてもおいしかったですw
■ビッグシティ
調べてみたら絶版っぽい。
1999年のものらしいんだけど、そんなに古く見えないなぁ。
詳しい紹介はまたCU部さんの所から引用。
ざっと紹介すると
自分の持ち札に描かれたタイルに建物を建てていく。
連続する区画だと大きな建物が建てられるし、得点も倍以上。
さらに隣接している建物や施設によってボーナスがついたり、
建物によっては特定の建物に隣接していなくてはいけないというものもある。
手札を交換して大きな建物を狙うか、
ちまちま建てていって隙のないプレイをするか…。
今回は5人でプレイということもあって、
手札があまり偏らず大きな区画の建物は建たなかった。
みんなが手札を温存して交換を繰り返していれば
また違う展開だったのかもしれない。
しっかりと条件を見極めて30点のデパートを立てた二人が
ダントツで、割と大きな点差がついて終了。
私は3位くらいだったかな。
シムシティちっくで街ができていくのを見ているのは楽しい。
得点のボーナスや設置条件でそれっぽくできていくのが
よくできているなーと感心。
ゲーム自体も誰がしかけ始めるかという駆け引きがあっていい。
インストしてくれた方が言っていたが
本番は2回目以降らしい。やっぱり一回目じゃ条件を満たしていることに
気づかなかったことが多いかな。
ちょっと欲しいと思ったけど、
コマの収納風景を見て諦めたw
建物が全部しっかりしているから箱に3段の収納用トレイみたいなのがあって
そこにきっちり入れていく…。
コマは好きだけどそこまでちゃんとできる気がしないぞw
では今回のまとめ。
たぶん参加したことのあるゲーム会の中で一番きっちりしている印象。
(ぺらねこナイトと同等かな。)
はじめの挨拶、終わりの挨拶、注意事項とかすごい慣れている感じでした。
人がある程度多いところはこういうところがしっかりしている印象がありますね。
だからこそトラブルもないんでしょう。
ああ、やっぱすげーな。
できる人は違うなー…。
こんなに甘えてばかりでいいのかなー…。
そんなことも考えながら帰ってきたのでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿