2013年12月21日土曜日

「はまゲー Vol.111」に行ってきました。『雲南』『テレストレーション』『ブロックス3D』『地獄の釜』『エベレスト』

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
毎度お世話になっているはまゲーに行ってきました。
今回で111回目。
この前100回だと思ったのにもうこんなになるんですねw

今回はいろんなゲーム会が日程的に
かぶっていたのでかなり少なめかなーと思ったら、
2時過ぎからどんどん増えて最終的には20人超えていたと思います。
ゆるさ満点だなぁw

では、いつもの通りゲームの感想をつらつらと。

◆雲南


概要は前回の日記で。

3番手スタート。
1番手が増員、2番手が馬。
前回茶室2個で痛い目を受けたので、
今回はいきなり茶室にしてみる。

龍の頭を上げるタイミングがなくて、
もう上げても旨味ないなぁと思って
ずっと上げなかったら移動のたびに自分だけ
1歩後退させられるというひどい状態にw

2番めのエリアに茶室を作って
監察官が来ても全く帰されることなく、
他の人からも戻されないように維持した
イシヅカさんの勝利!

初手の茶室と龍の頭を全く上げないという
全ての手順がしくじって4人中3位。
4位の人はなぜか初回で雲南から3人帰された人でしたとさw
(他にも返せる相手がいたんだけどねw)

2エリア目の茶室戦略強いなぁ。
でも、これは馬の競りが上がったことによる
戦略だったとも思えるわけで。

まだまだやってみたいことはいっぱいあるね。

◆テレストレーション

大人数でお絵かきといえばこれ。
概要はすごろくやさんのを見てください。

簡単に言うとお絵かきで伝言ゲーム。
前の人が書いた絵のお題を想像したり、前の人から回ってきたお題の絵を書いたり。
人が多ければ多いほど、絵を描く回数が増えるので楽しいのです。

今回もなかなか楽しかったお題を載せてみます。












どこかに戦犯がいますねーw
まあ、順番を見ると誰かわかっちゃうんですが、
答え合わせをしている時にはさっさとめくっちゃうので、
その辺が有耶無耶になるのも気が楽でいいです。

私は偶数でやるのがいいなぁ。
一番最初に絵を書くので、無理なお題は出せないですしね。
最初に書いた絵からどう変遷するかが楽しいです。

大人数集まって、絵を書くのに抵抗がなかったら
ぜひ遊んで欲しいゲームです。

◆ブロックス3D



ブロックスという割と有名なゲームの3D版。
ざっくり言うと立体陣取りですね。
概要はまたすごろくやさんから。

今回は4人で広いエリアで高さ4までと
狭いエリアで高さ8までのルールで遊びました。

みんなで潰し合いしつつ、
置けなくなるようなことがないように生存ラインを確保して、
更に上から見える面積を増やすようにと、
割と考えることはあるんですが、
お気楽にプレイしました。

私が取った方法はまずは盾に大きなラインを取ること。
そして最大の高さに入れてしまうと。
そうすればとりあえず1点は取れるし、
その後も置けなくなるような状態は生まれにくくなります。

置けなくなる心配があまりなくなったので、
他の人を牽制しつつ、起きにくいブロックからプレイ。

自分は結構攻められにくい展開になってくれた事もあって
両方共勝利!

パズルはそんなに得意じゃないんですが、
何故か連勝できて嬉しい限りです。
それにしても立体のワクワクさは安定だなぁ。

◆地獄の釜


ゲーム概要はこちらで。
バースト系、ギャンブルゲーム。
ボードの悪魔の顔がやらしくていいですw

かけ方にもやらしさが出るし、
ついつい欲張りたくなるところもいいです。

今回は途中までは中盤についていたんだけど、
後半はチャレンジも失敗するし、
賭けも中途半端になってしまってふるいませんでした。

エザワさんがダントツ最下位から大いに巻き返したり、
トップになるためにヨーゲさんが300賭けに行ったり(もちろん失敗w)
なかなか見応えのあるゲーム展開でしたw

◆エベレスト


ゲーム概要はこちらで。
数年前に出たK2と同じ作者でほとんど構成は似たものです。
(同じマップ使ってK2でも遊べるように、K2用の得点が書いてあったりするしw)

K2ではプレイヤーは登山家でしたが、
今回はシェルパになって、登山家などのサポートをして
登頂、下山を目指します。

シェルパなので、自分だけで登っても得点にはならないし、
あえてお客を連れないでテントを運んだり、
お客を受け渡すといういろいろな方法が取れます。

私は一人が中腹の分かれ道の前にテントを張る方法で進め
もう一人が麓で順応して準備を進めるというプランで行きました。

割りと狙い通りにはいけてたんですが、
キャンプを張った部隊が連れた一度麓に戻って
連れて行った登山家二人が頂上までは行ったものの
下山途中の吹雪で一人死亡。
デッキのラスト3枚に残っていた順応カードさえ引けていれば、
生き残らせることができたんですが、運頼みすぎたかもしれませんw

結果は3位。
1位の人はまず全く客を連れずに、
キャンプと酸素を配置しにくという作戦でした。

それじゃ、登りはかぶっちゃうしキツイんじゃないかな
と思っていましたが、
他の人と上りタイミングがずれたこともあって、
弱い方の登山家もちゃんと頂上まで連れて行けてました。

今回冬山でしかも天気も厳しい方でやったのにw

K2楽しめた人はこっちも楽しめると思います。
好みはどうなんだろう。
こっちのほうが取れるプランは多そうかな。


以上、今回の感想でした。

他にゲシェンク早打ちをしたり、
ワードバスケットをしたりしましたね。


その後は忘年会と名のついたいつもの飲み会w

前回今年一番だったボードゲームというお題だったので、
今年一番残念だったボードゲームというお題で盛り上がりましたw

私はその場では出せなかったんですけど、
あとで部屋に帰ってから思い出しましたw
まあ、それは内緒で。

また、来年もお世話になりたいと思います。
一緒に遊んでくれた方ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿