2010年12月25日土曜日

『武士の家計簿』

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

「とんでもない家に嫁いでしまったと思っているだろう?」
「…はい、思っています。」

なんか久しぶりに映画。
最近映画熱は冷え気味。
なにかの記事で読んだけど、
ちょうど今くらいからリーマンショック以後に
企画が立てられた作品になるのだそうな。
なので、資金的に厳しかったり企画自体が
縮小気味だとか…。
(本当かどうかは知らない)

そんなことは置いておいて今回のお話。

今でいう経理部に勤めるお侍の話。
観に行ったきっかけは特にない。
とりわけ誰のファンでもないし。

感想はなんというのだろう。
地味に面白かった。
おおきな泣かせどころも、
派手な展開も本当にない。
おんぶの話は結構ハッとした。ここくらいかな。
でも、いろいろと丁寧で悪くない。
どちらかというと画は映画っぽいけど
全体的には品質をとてもよくしたドラマという印象。

生真面目さと教育だけで
ちゃんとやっていけるよ、
報われることもあるよってことなんだけど、
映画全部が地に足がついている感じなんだなぁ。

たまにはこういうのも悪くない。

今回の評価:★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿