2010年9月4日土曜日

ボドゲ中毒者の一日

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ボドゲ中毒者の朝は早い…。

…はずだったのに見事に遅刻w
用事があって東京に出てきた@hidgepasoと待ち合わせをして
ボードゲームショップをめぐりながら西へ移動するということをしてみた。

秋葉原で待ち合わせをして、
ロゼqさんと待ち合わせをしている立川まで。

まー、しめし合わせたかのように総武線沿線に
東京のボードゲームショップはきれいに並んでいる。


より大きな地図で 総武線沿線ボードゲームショップ を表示

東から
秋葉原:イエローサブマリンRPGショップ
秋葉原:ロール&ロールステーション
水道橋:メビウスゲームズ
新宿:イエローサブマリン 新宿ゲームショップ
高円寺:すごろくや
三鷹:テンデイズゲームズ
立川:B2FGames LLC
ときれいに並んでいる。
(ほんとはもっとあるかもしれないけど)

待ち合わせ時間に間に合うようにいけるだけいってみるかとふらふら。

…という予定だったのに、遅刻して11:30に秋葉原。
14時に立川なのでご飯を食べる時間も入れて、
1/6くらい少なくなってしまったわけで。

とりあえず、1店目はロール&ロールステーションへ。
秋葉原にくるときはイエサブの方を見ているので、こっちは初めて。
ゲームはもしかしたらこっちの方が多いかもしれない。
たぶん広さもこっちの方が若干広めかも。
ここの時点でいろいろと欲しいゲームがあったり、@hidgepasoにゲームの概要話したり。
隣のスペースではもう人が集まっていたようで、わいわいと。
羨ましくなんかないぞ。合流したら私だって遊ぶんだ。
何店か回るつもりなので、ここではゲームはあえて買わずに保留。

2店目はメビウスゲームズへ。
展示の仕方がとっても親切。
定番のゲームの中身を壁に貼って展示したり、
ゲームの解説があったりするのはメビウスゲームズならでは。
なので、ここではあまりゲームの概要は話していなかったり。
どちらかというと定番を置いているので私が前に来た時(3か月くらい前?)と
ラインナップは変わっていなかった印象。
新作をばんばん探すのには向いていないかもしれない。
メビウス便で手に入れちゃうのかもしれないなぁ。

3店目はテンデイズゲームズへ。
もとはネットでの販売のみだったのが8/20に店舗をオープン。
結構知り合いもいったようなので行ってみました。
ブログで道順も見たはずなのにちょっと迷ったり。
行きすぎちゃうと怖いので少し手前でマップを調べたりしてわたわたしてました。
記憶に頼って進めばすぐ先にあったのにw
入った感じは開店して間もないこともありかなり綺麗で
印象はすごろくやに近い感じ。
真ん中に大きなテーブルがあってこれでゲームしたいなーとつい思ったり。

入ったら店長さんが他のお客さんにゲームの説明を熱心にされていました。
何といってもゲームの良いところ悪いところを包み隠さずしゃべっていたこと。
こういうのって大事だし、売るより楽しんでもらう方優先なんだなと感じました。

ちょこちょことお話をさせてもらいながら大きなテーブルの上にあった
タンブリンダイスというゲームを遊ばせてもらい。
ただじゃあ帰れないなーとなったところで、ファウナを買わせてもらいました。
傷ありだったのでちょっとサービスしてもらってw
また、@hidgepasoはテーブルの上にあった入荷したばかりというラッタスをお買い上げ。
その場で日本語マニュアルをプリントアウトしてもらってましたよ。

で、帰り際に「テンデイズラジオ聞いてます」って話してみたりして、
随分きさくに話してもらいました。
本当人柄がにじみ出そうな人だったなぁ。


と、3店廻ったところで時間切れ。
B2FGames LLCは行ったことがないので行きたかったけど、
これはまた別の機会に。

このあとはロゼqさんと合流してボドゲ!

カーソンシティ

プレイヤーは町の有力者となって自分の手下を送り込み、
自分の土地を買ったり、建物を建てたり、お金を稼いだりする。
お金は結局勝利点へ還元しなければいけないのがポイント。
ワーカープレイスメント、陣取り、バッティング、施設建築、
役割選択、ダイス…。もうこれでもかというほどの要素を詰め込んだゲーム。

これだけの要素があってもぎりぎり把握して予測がたてられるほどの
バランスに仕上げてある。(もちろん経験者有利には間違いない)
4ラウンドしかないのにやりたいことは盛りだくさん。
でも、選択肢はかなり多いので自分の方針、相手の動きの予想、またそれの対応と
どれを取っていくかが悩ましい。

1ラウンド目はみんな牧場と鉱山を建てていく無難なスタート。
ロゼqさんがうまく立ち回り稼ぐだけ稼いだが、
持ち越し金のことを忘れていて10金でポイント清算という形になりちょっと出遅れ。
2ラウンド目は私はガンマンを選んで武力を高めて、
他から決闘を挑まれないように牽制しつつ、安く建物を建設。
でも、武力でお金もポイントも取れないというちょっと残念な形。
3ラウンド目は@hidgepasoがガンマンを取って武力を誇示するが、
私は雑貨屋で2倍収入から4ドルにつき1ポイントでしっかり稼ぐ。
4ラウンド目はロゼqさんが武力を行使、@hidgepasoが手下を金で3人増やす。
そんな中、私は開拓者で土地を取りに。
ちょっとリードしていてお金がなかったので、
お金はそれほど狙わずに確実なポイントを狙ったかたち。
最後は山の土地争いを繰り広げて、しっかりと収入減を確保しつつ
土地のポイントをしっかり稼いで4ポイント差で勝利。

途中に出た建物が鉱山が多かったために
建物の競り争いよりもボード上での土地や武力数による収入を狙うことが多かった。
建物の出方が違えばまた全く違ったゲーム展開がありそう。

追加ルールの同時プロットでのプレイも一度やってみたいw


■ファウナ

ここで@hidgepasoは用事があるので離脱。

ゲームの説明については前回のぺらねこナイト4で遊んだものなので割愛。
テンデイズゲームズで勝ったものをさっそく遊んだわけだw

ロゼqさんもレポートを見てくれていたらしく、
遊ぶならこれがいいなーと思っていたそうな。

で、ゲームバランスはどうなるかわからないけど二人で勝負!

問題は難易度が低めとなっている緑いろの方で。
たとえばトラとか、ベルーガとか、なんとかクマとか。
二人してあーでもない、こーでもないと言いながら、
プロットしてはずしまくるw


最初の持ち駒は6つなのに大体いつもコマは3つ。
(次のラウンドで3までは回復するから)


1トン~2トンにプロットしながら、
「トドは大きなものはトン行くはずだよ!」
「え?これってアザラシじゃね?」
とか
「南極と北極って結構生態系違いましたよね?」
「北極ってホッキョクグマくらいしかいないはずだよ!」
とか
いって北の海に生息していたりw

なかなか熱い攻防を繰り広げて、
最後のアホロートル?で得点を大きく獲得して私の勝ち!

予想している間のサイズの話とか動物の話で盛り上がる。
誰でもすぐにプレイできちゃうのがいいところだよなぁ。

今回の教訓
「俺たちが映画とか漫画で見る動物は大体最大級」


うん、今日の記事見返してみてタイトルばっちりだと思った。
日曜日もボドゲするし!!

0 件のコメント:

コメントを投稿