2011年11月20日日曜日

「【中央区44回目】11/19(土曜日)ボードゲームオフ会」に行って来ました。『ダイナマイトナースリターンズ』『ルーンエイジ』『フィレンツェ』『数エーカーの雪』『ダイナマイトナース』『ブルゴーニュ』

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
久しぶりのブログ更新。
いろんな手順忘れてるけど、
書いとこう。

今回の場所は久松町区民館。
初めての場所でした。
隣の小学校では学芸会をやっていたり。
秋はそういうイベント盛り沢山だよねー。

私には全く関係ないけどw

ではいつものようにざっくりレポート。



紹介はこのへんで。
アークライトお得意のデッキ構築系ゲームです。
リターンズって言うからには元ネタがあって
なんかプレミアとかついてるらしいですね。

村にどんどん搬送されてくる患者を押し付け合いながら
治療して名声を稼ぎましょうって感じのゲーム。

治療のために手術カードを買ったり、
他の人に患者を押し付けるカードを買ったり
黒魔術で患者を治して反動で搬入待ちの患者が悪化したり
かなりお馬鹿な感じですw

患者を直すとご褒美で勝利点と新しいナースが入りますが
これも良かったり悪かったり。

患者見殺しにやがったとか、
あそこをダイナマイトナースにしようぜ
(一番患者を殺している所がダイナマイトナースにw)
って感じで誘導が行われたり。
わいわいやるのがいいでしょ。

私は手術カードばかりをかって
ナースを早く取れるような形にしました。
後半からは伸びた分重症な患者ばかり
押し付けられたので、
紹介状で他の病院に回したりしてました。

中盤から伸びた分が目立ったために
後半ボコボコにされて、巻き返し間に合わず
確か5人中3位くらいだったと思います。

順位はまあどうでもよくてワイワイやれたので良かったです。


◆ルーンエイジ
(写真撮り忘れ)

紹介はすごろくやさんから。
こちらもデッキ構築系。

特徴的なのはそれぞれに種族を担当し、
シナリオごとに戦い合ったり協力したりすること。

今回は「ドラゴンロードの復活」と
「天変地異」をプレイ。

「ドラゴンロードの復活」では
戦力18のドラゴンロードを一番早く倒した人が勝利。
勝利点という概念が無いのでわかりやすいですね。
とにかく倒せとw

私の担当はエルフ担当。
本拠地の回復能力があるのと、
支配力を使って戦闘能力を行使するのが
特色でしょうか。

という訳で都市を落として支配力を
確保しなければいけないんですが、
都市を落とすための戦力がない、
戦力をあげるためにはお金が必要で、
お金を増やすためには支配力が必要と。
3つのリソースがぐるっと回っています。
エルフは回復能力がある分戦闘力がいまいち弱いんですよね。
で、都市争奪戦にきっちり乗り遅れまして、
都市はひとつも取れずw
支配力が無いのでデーモンも取れないという散々な流れw

しかし、部隊を最小限にしてペガサスを入れたり
強行軍をいれたりしたのでデッキの構成は
まあまあマシになっていました。

2ステージに入ってドラゴンロードを倒す際に
戦力+3になるマーガスさんも何とか倒して、
あとは戦力貯めだなーと思っている所で
特攻種族ウチュク担当のナベさんが
ドラゴンロードに特攻をかけ、攻略に成功!
デーモン2体いて、損害が2体いても
上回るという恐ろしい状態でした。

他の2陣営は数に物言わせる感じなんですが、
デッキの構成が難しいので、
途中(戦力12くらい)はいいんですけど
最後の攻略どうするんだろなーって感じですね。
鬨の声2枚必須なのかとか思ったり。

続いて担当種族を変えずに「天変地異」シナリオへ。
このシナリオではプレイヤーが誰も脱落せず
イベントカードがすべてめくられれば
プレイヤー全員の勝利という協力ゲームです。

で、3ラウンドでゲーム終了しましたw
最初のイベントで「手番ごとにトークンを乗せて
8以上になったらプレイヤー側の負け:戦力6」というのが出まして
プレイヤー4人だと2ターンずつしかないじゃん
で、全然軍備増強できてないんですけどw

ウチュクが損害が出なければ6で何とか!
というシーンがありましたが
そんな甘くもなく速攻負けましたw
これくらいさっくり負けるといっそ清々しいですね。

まだ、4つ用意されたシナリオの2つしか
できていないですがこれはなかなか当たりな気がします。
プレイヤーごとに個性があるのと、
協力も競争も殺し合いも考えられているのは
正直感心ですね。
同じシナリオでも他の種族でやってみたくなりますし。
当分遊べそうです。

◆フィレンツェ

紹介はサムネ3さんから。

カードを取って、レンガを集めて、塔を立てるゲームです。
カードには能力がつくいいカードがある一方で、
最終的にマイナスになったり、
自分に悪いことが起きるカードもあります。

あとから出てきたカードを取るには
そのぶんのレンガを払わなければいけないのは
スモールワールドのようですね。
で、不人気のカードにはどんどんレンガが溜まるけど
誰もそこは取りたくないわけで、
不利益を超えるタイミングはどこかなーと
みんなで探り合いをするわけです。

また、建てている塔も自分の手番に
少なくともひとつ建てないと見捨てられたことになって
崩さないといけないのが実に巧妙。
なんでこんなルールがあるかというと、
色ごとにレンガの総数が決まっているので、
ある程度まで行くと人と取り合いになって
塔が伸びなくなるんです。
で、相手が建ててしまってまた出てくるのを
待つために一つづつ伸ばしたり、
倉庫に貯めるレンガをわざと特定の色にしたり
という事が起きるんです。

レンガがどう出てくるかというのはランダムだし、
カードもランダムなんですが
このへんのマネジメントにセンスを感じますね。
"いやらしい"ですがw

序盤は階層の最初のボーナス、
そのあとはバルコニーのボーナス、
最後は塔ごとの最大ボーナスを意識してプレイ。

色でのバッティングはあまり意識しない感じで
進めてみました。
4人なので他の3人がそれぞれ潰し合ってくれるのを
祈りつつw

最後も封蝋を最初に置き終わって
色ボーナス狙いも取れる感じにして終了。

中盤からしっかり高い塔を立て切った
ナベさんにボーナス足しても追いつかず2位。
潰し合いを祈ったんですが
3人できれいには潰し合えなかったようですw
自分が自由にした分がきれいに
1位を自由にさせてたかもしれないですね。

うーん、予想通り私の好みのゲームでした。
カードの言語依存が高かったり、
個人攻撃ができるのでちょっと不安だったんですけど
問題ありませんでしたね。
カードには日本語訳張りましたし、
出てくるごとに説明してしまえば問題ありませんでした。
個人攻撃もカタンの騎士くらいかな、
トップはわかりやすいのでトップにだいたい向きますw

これもまだまだやりたいですね。
実はこれ私が大好きなハンザテウトニカと同じ
アンドレアス・シュテディングがデザイナーなんですよね。
いやらしさ加減は似てるよなーと
思いつつニマニマしながらプレイすることになりそうですw

◆数エーカーの雪

紹介はふうかさんのところから。

あのワレスがデッキ構築系を作ったらこうなった
という二人用戦略ゲーム。

イギリスとフランスに分かれて戦うのだが、
デッキ構成も土地も全く違う状況でスタートする。

うーん、最初に奇襲を受けてそのままズルズルと
負けてしまった感じ。
戦線が交錯するまでに戦力を確保しようと思ったんだが
その前に奇襲でさっくりと街が落ちて、
更にそこを占領されるはめに。

負けたし、勘所もつかめてないんだけど面白いと感じた。
なんだろ次はこうできるんじゃないかとか
狙いどころは見えたんだよね。
あまりやる機会はなさそうだけど、
どっかで連続でやりたいなぁ。

◆ダイナマイトナース

ダイナマイトナースリターンズのオリジナル版。
某中古ボードゲーム取り扱いの所で手に入れたのだとか。

オリジナルはリターンズより単純で
誰かが10キルとった時点でゲーム終了。
その時点でキルが一番少ない人が勝ち。

プレイ感としてはごきぶりポーカーみたいに
負ける人を作るような感じで進めつつ
自分は被害を出さないようにするんだけど、
10キル決まりそうな段階で
トップ側が争いを始めるので
バランスが取れてしまう感じw

イベントカードが強力なものばかりなので
ハチャメチャになって面白いw

まあ、この手のカードゲームにしては
ちょっと長めに感じたくらい。

SINETさんが最初タコ殴りにされたのを笑っていたら
いつの間にか矛先が私に向かっていて
9キルで生かさず殺さずにされる状態にw

最後は6キルまで回復するものの最下位。

昔の萌絵だよねーって感じで
新旧の絵柄を比べて笑ったりしていたw

◆ブルゴーニュ
(写真撮り忘れ)

自分も買ったので実際のところ3回目。
今回は裏面のシートでプレイ。
(9番だったかな知識のタイルが真ん中に6つあるもの)

過去2回が船をほぼ出せない形で進んだので
今回は船にいけるようにと思っていたのだが
今回も船にはほとんど手が出せなかったw

エリアが1とか2の物が多いシートだったので
序盤からそこを埋めて得点を確保していく方針でプレイ。
これがしっかり決まってきっちり点を伸ばしたが
中盤でベージュの建物を埋めに行くか
船に行くかの選択でベージュを埋めに行く方を選択し
これが失策に。
ベージュを埋めると最終的には船になるので
ベージュの効果で船タイルを取ったり、
取れなかった鉱山を取るほうがいいと思って
ベージュを先にしたんだけど、
これでは伸ばせる色が限定されてしまうので
サイコロに無駄が大きく発生しやすくなってしまった。
最終的にはベージュも黄色も埋めたが
最後の3ラウンドくらいで労働者を3回取る自体になり
そのぶんで大きく点数損。
家畜にも伸ばしきれなかったので
一位に大きく離された2位という結果に。

エリアボーナスが大きいといえども、
労働者を取る回数があんなに多いのでは
勝てるわけがないよなぁ。

にしても如月さんとは本当に欲しい物がかぶって困る。
しかも今回も船が出なくて最終番手で
目の前で欲しいものが取られて泣くはめにw
もうネタのようになってきて面白かった。


今回も重いゲーム中心にがっちり遊びたおしてきました。
ほとんど同じ人たちとプレイしてしまったのはちょっと反省かな。
シャッフルのタイミンが合わなかったので
仕方ない感じでしたが。

一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿